保護猫に好かれたい猫好きの日記

超人嫌いの保護猫たちに好かれるため、孤軍奮闘する毎日

キャットタワー購入でこだわった5つのポイントとは??保護猫たちの反応はいかに…!

今回は我が家の保護猫ちゃんたちにキャットタワーを買ってあげた時のお話です(*´艸`)


野良時代には、餌を探して徘徊したり近所の野良と遊んだりして、程よく運動していたうちの子たち。


完全室内飼いになった今、運動不足が心配になった私はキャットタワー購入を決意!

 

ただ、人間にも馴れていない保護猫たちが、果たしてキャットタワーを使ってくれるのだろうか…という心配もありました。


今日は、私がキャットタワーを選んだポイントと、猫たちの反応をお話ししたいと思います♪

 

 

 

キャットタワーを選んだポイント

 

私が実際に買ったキャットタワーはこちら!

このキャットタワーを選んだポイントは大きく5つあります。

 

①大きさ

最初は、部屋もそんなに広くないので、小さくコンパクトな物にしようかとも思いました。

しかし、思いがけず3匹引き取ることになったので、猫が遊べる部分やくつろげるスペースが多い物にしようと考えを変え、少し大きめの物を選びました。

 

②高さ

狭い室内での生活になるので猫の運動量を考え、ある程度高さのある物を探しました。

保護した時は4ヶ月とまだ小さかったことや、歳をとって脚力がなくなった時のために念のため階段付きの物にしました。

 

③据え置きタイプor突っ張りタイプ

私はキャットタワーの場所を移動させる可能性があったのと、突っ張りタイプは設置が大変そうだなと思ったので、今回は据え置きタイプを購入しました。

女性1人で組み立てることを考えたら、突っ張りタイプを緩みなく天井に設置することができるか不安だったからです。

 

④安全性

震災を経験していたので、耐震などを考えると突っ張りタイプが良いかなとも思いましたが、設置が緩ければ意味がないんですよね。

それなら据え置きタイプで安定感のある物を選ぼう!というとこで、今回は口コミを入念に確認して、安定感に定評のある物を選びました。

 

⑤個人的にこだわったトコロ

f:id:tabishite_korea:20210216130257j:image

その他に私がこだわったのは、色。

うちの子の毛がついても目立たないベージュに。

また、3匹それぞれにくつろげるスペースを作りたかったので、タワー上に座れる部分が3箇所ある物を選びました。

ネズミのおもちゃや麻ひもの爪とぎが付いているのも、このタワーが気に入ったポイントです!

 

 

猫たちの反応

キャットタワーが届いて組み立ててみると、猫たちの反応は三者三様でした!

 

キー君は、組み立ての最中からすでに興味深々で、タワーの匂いを確認したり、手でちょいちょいしてみたり、とにかく私の邪魔ばかり(笑)

 

モモとミカンは、そもそも私のことが怖い上に、突然私が見知らぬ巨大な物体を組み立て始めたので、部屋の隅に逃げたまま姿をみせない…。

ちょっと心配になりましたが、気に入ってくれることを願いながら最後まで組み立てました。

 

組み立て終わると、早速キー君がキャットタワーを登り降り!

麻ひもでの爪とぎまですぐに覚えました♪

キャットタワーで楽しむキー君の姿をみて、好奇心旺盛なモモが恐る恐るタワーに近づく…。

何度か登り降りすると、怖い物ではないと分かってくれたようで、キー君と追いかけっこスタート!

キャットタワーの上までダッシュしたり、飛び降りてみたり…

階段など全く必要なかった(笑)

 

そしてキャットタワーを満喫する2匹をみて、ようやくミカンがキャットタワーへ!

どんだけビビりなのよ…(笑)

ミカンはキャットタワーにぶら下がっているネズミのおもちゃがお気に召したようで、喜んで遊び始めた♪

(おかげでネズミさんは1日でいなくなりましたがw)

 

そして数時間後、3匹ともすっかりキャットタワーがお気に入りに♡

f:id:tabishite_korea:20210216124735j:image


f:id:tabishite_korea:20210216124731j:image

ぎゅうぎゅう詰めになるのはなぜ?(笑)

 

そして私が待ち望んだこの瞬間!

f:id:tabishite_korea:20210216124846j:image

3匹それぞれ3箇所で寝てくれた♪

めちゃくちゃ可愛い!!!

最初は最上階を取り合いしてたんですが、結局兄と姉が妹に譲るという何とも微笑ましい感じになりました(笑)

 

運動不足解消になったのも良かったですが、想像以上に猫たちが喜んでくれたので、私はキャットタワーを買って本当に良かったです♪

 

ただ、我が家のように先頭切って遊んでくれる猫ちゃんがいれば良いのですが、保護猫ちゃんを引き取ってすぐのキャットタワー購入は少し待った方が良いかもしれません。

警戒心の強い保護猫ちゃんの恐怖をあおることになってしまう可能性が高いです。

 

うちのビビリ2匹がすぐに慣れてくれたのは、キー君の存在が大きいです。

キー君がキャットタワーで遊んでくれたおかげで、モモとミカンのキャットタワーへの恐怖心がなくなったんだと思います。

 

キー君に感謝感謝です(*´꒳`*)

 

保護してから、お部屋での生活や人に馴れてきたな、もう大丈夫かな?と思ったら是非キャットタワーを購入してみてください♪

 

色々なタイプのキャットタワーがあるので、自宅の間取りや猫たちに合った物を選ぶと良いと思いますよ!