保護猫に好かれたい猫好きの日記

超人嫌いの保護猫たちに好かれるため、孤軍奮闘する毎日

手で水を飲む?!お上品猫モモさんの謎

f:id:tabishite_korea:20210221145659j:image

我が家の保護猫3匹のうち一番の人嫌いである「モモ」のお話(^^♪

 

モモは、捕獲された時のトラウマもあるのか、とにかく人間が怖くて大嫌い!

 

私が振り返っただけ、立ち上がっただけ、目が合っただけ…

そんな些細なことでも、ダッシュで逃げていきます。

 

近づいただけでこんな顔される始末。

f:id:tabishite_korea:20210221144021j:image

(別に君たちに用事あったんじゃないんですけどね!)

 

 

病院で大暴れしすぎて鎮静剤を打ったこともあります。

詳しくはコチラ↓↓

keymomi.tabishite-korea.com

 

 

そんな、ビビりで暴れん坊のモモさんですが、

最近可愛いクセを発見しました!!!

 

それが、コレです。

f:id:tabishite_korea:20210221144134j:image


f:id:tabishite_korea:20210221144031j:image

なんと、モモは手で水を飲むのです(笑)

 

 

f:id:tabishite_korea:20210221144102j:image

(動画撮ってたらバレた。笑)

 

これはモモ以外の2匹は絶対やりません。

そして、モモも毎回手で飲むわけじゃなく、口から普通に飲んでいる時もあるんですよね。

 

この謎な行動が気になったので少し調べてみました!

 

 

猫が手で水を飲む理由

調べてみたところ、手で水を飲む猫は特に珍しくはないらしいです。

色々な情報をまとめると、猫が手で水を飲む理由は主に下記の3つ。

 

1,水遊びが好き

一般的に猫は水に濡れるのが嫌いではありますが、中には水遊びが好きな猫がいて、飲み水で遊ぶこともあるそうです。

 

言われてみると…うちの末っ子ミカンは、手で水を飲むことはないですが、なぜかおもちゃを水に浮かべて遊ぶのが好きです。

おもちゃをわざと飲み水の中に入れて、手を突っ込んで取ろうとするので、床がビショビショ…なんてことがしょっちゅうあります。

ミカンは水遊びが好きな猫なのかも…。

逆にモモは遊んでいる感じはなく、周りに水を飛ばすことなくお上品に水を飲んでいるので、水遊びではなさそう?

 

2,先祖の猫様の名残

猫の祖先は、砂漠で生活しており、飲み水が汚れていることが多かったそう。

水の中の泥やゴミが口に入らないようにするため、砂漠で暮らす猫たちは手で水を飲んでいた…その名残が今も残っているという説があります。

 

もしかしたら、モモは水が汚いのを嫌がっているのかも?

確かに、猫たちがしょっちゅう水の周りで大運動会をするので、猫の毛や舞ったほこりが水に入っていることもあります。

気づいたら取り換えるようにはしていますが、もっとこまめに確認しないといけないですね。

 

 

3,水があることを確認している

猫は視力がよくないので、水が入っているのか、どのくらいの水位なのかを確認していることもあるそうです。

 

なるほど、この可能性はあるかもしれませんね。

モモはビビりで神経質なところがあるので、しっかり確認してから水を飲んでいる可能性があります。

 

 

水の飲み方は猫の個性

手で水を飲むからといって、口で飲むようにしつけをすることは必要ないと思っています。

水道から直接水を飲む猫や、お風呂のお湯を飲む猫、いろんな水の飲み方がありますが、それはその猫の個性。

水が飛び散って掃除が大変…なんてこともあるかもしれませんが(笑)

私は、変わった水の飲み方をするモモや、おもちゃを水に入れて遊ぶミカンを見ると、可愛くて微笑ましくて…多少床を汚されても許してしまいます(*^^*)

 

ただ、私のように「水が汚いのかも…?」という心当たりがある人は、こまめに確認してあげるようにしましょうね!

私もしっかり改善しようと思います(^^)/