保護猫に好かれたい猫好きの日記

超人嫌いの保護猫たちに好かれるため、孤軍奮闘する毎日

年に一度のワクチン接種!!!

先日、モモとミカンのワクチン接種へ行って参りました(*^^*)

 

病院は昨年のワクチン2回、避妊手術関連で2回、今回で5回目かな?

 

手術以来の久々の病院へ行って参りました!

 

 

モモとミカンの捕獲作業

なんと言っても我が家の人嫌い2匹は、捕まえてキャリーに入れる作業が一番の難関。

キャリーを出した辺りから病院行きを感じ取ったのか、超警戒モードの2匹(笑)

 

まずは楽園に逃げ込んだミカンから捕獲開始。

楽園は押し入れ上部なので、キャットタワーとイスをはしご代わりに使って何とか上まで登る。

そして押し入れの隅っこまで追い込んで洗濯ネットをかぶせて無事捕獲…。

 

f:id:tabishite_korea:20210306123732j:image

ここが猫たちの楽園なんですが、押し入れ上部は狭くて暗いので思うように動けなくて苦労しました…。

これだけでだいぶ疲れた(笑)

 

そしてミカンの捕獲中に楽園から逃げ出したモモの捕獲を開始。

部屋で壮絶な追いかけっこの末、逃げ場をなくしたモモはエアコンの上へ…!

 

イスに登って手を伸ばし、エアコンの上にいるモモへ洗濯ネットをかぶせました。

ようやく観念したようで、逃げようとせず大人しくネットをかぶせられるモモ。

なんとか洗濯ネットのチャックを閉めてエアコンから降ろそうと持ち上げると…

 

全然持ち上がらない!!!

モモが想像以上に重い!!!(笑)

エアコンに何とか手の届くくらいの高さのイスに登っているので、なおさら持ち上げるのが大変。

5分くらい格闘してやっとの思いで降ろすことができました。

真冬なのに汗だく…(笑)

 

 

そしてようやく病院へ!

キー君のときは口の中を見たり、体を触ったりして異常がないか見てもらえたのですが、モモとミカンはこんな感じなので、じっくり見てもらうことはできず!笑

 

ミカンはわりと大人しかったので、少しネットから出して熱を測ったり、体を触ったりして検診らしきことをしてもらえました!

そして先生と看護師さんに「大丈夫だよー」となでなでされながらワクチンを打たれて終了。

 

しかしモモは、キャリーから出す時点で暴れ出したので、ネットから出すのは危険と判断。

ネットの上からワクチン打って即終了!笑

仕方ないけどね!

 

体重だけは全員測ることができました(*⁰▿⁰*)

ではでは、3匹それぞれの体重を発表!

 

キー君 4.6㎏

ミカン 3.7㎏

モモ  4.8㎏

なんとモモが1番デカかった∑(゚Д゚)

今までキー君が1番デカイと思ってたのに。

確かに持ち上げた時、めちゃくちゃ重かったしな。

普段抱っこできないので見た目だけでは分からないもんですね!

見た目でもミカンが1番ちびっ子なのは分かってましたが。笑

 

 

無事に帰宅

モモとミカンは病院から帰ると、なぜかいつもこんな感じになります。

f:id:tabishite_korea:20210306123624j:image
f:id:tabishite_korea:20210306123627j:image

部屋の隅っこに行きたがる(笑)

とにかく安全な場所に隠れたいんでしょうね。

もう何もしないよー!って感じなんですけど。

 

ワクチン接種後、一時的に元気や食欲が無くなったりすることはよくあるみたいです。

モモとミカンもダルダルな感じで、毎晩恒例の運動会もこの日はなし。

f:id:tabishite_korea:20210306123547j:image
f:id:tabishite_korea:20210306123550j:image

 

全然動かない2匹をよそに

1匹だけ元気がありあまっているキー君。

f:id:tabishite_korea:20210306123608j:image

誰も遊んでくれなくて寂しそう(^_^*)

 

とりあえずワクチン接種、無事終了。

来年までには2匹とももっと人馴れして、簡単に捕まえられるようになりますように…(笑)