保護猫に好かれたい猫好きの日記

超人嫌いの保護猫たちに好かれるため、孤軍奮闘する毎日

ワクチン接種後の元気消失・食欲不振について

先日我が家の保護猫、モモとミカンのワクチン接種に行ってきました!

 

前回はワクチン接種当日の様子について記事にしましたが、今回は接種後の2匹の様子についてお話したいと思います♪

 

手術当日のモモとミカンについてはコチラ☆彡

keymomi.tabishite-korea.com

 

 

 

接種後、2匹とも元気がない!!!

接種当日、帰宅した2匹はずっとだるそうで元気がない状態。

いつもだったら遊び始める夜の時間帯になっても、じっとしたまま動かず…。

モモはペットハウスの中、ミカンはコタツのなかでずっと寝ていました。

 

ただ、先に接種を済ませていたキー君だけは元気いっぱい(笑)

いつも一緒に大暴れしている2匹が寝てばかりいるので寂しそうでした。

 

ちょっと心配でしたが、ワクチン接種後の元気消失や食欲不振は「あるある」らしいので、様子をみることに。

 

 

元気がない状態はいつまで続く?

ミカンは接種翌日には回復。

夜になるとキー君と遊んだり、私が猫じゃらしを振ると元気よく遊んでくれるようになりました!

ご飯も食べるし、便の状態も問題なく、ほっと一安心。

f:id:tabishite_korea:20210309095443j:image

 

 

ちょっと心配だったのはモモ。

翌日以降も元気なし…。

ペットハウスの中で一日中寝ている状態。

でも、とりあえずご飯もおやつも食べるしトイレもする。

グッタリしているというよりは、ただダルそうな感じだったのでもう少し様子を見ることに。

 

心配だったけど、ちょっと嬉しいことも…。

一番人嫌いで触ることもできないモモが触り放題!(笑)

めっちゃふわふわで可愛い…!!!

元気ないのに申し訳なかったけど我慢できなかった(涙)

今しかない!と思って一生分くらい触りました(*^^*)

f:id:tabishite_korea:20210309095357j:image

 

 

そして接種から3日後、モモ完全復活!

いつもの「近づくだけで逃げるモモ」にすっかり戻っていました(笑)

良かったけどやっぱりちょっと寂しい…。

でも2日間触り溜めしたので、しばらくは余韻に浸って過ごします♪(笑)

 

 

 

グッタリしていたり食欲不振が続いたら病院へ!

ワクチン接種後の元気消失や食欲不振はよくあることです。

でも、明らかにいつもと様子が違ってグッタリしていたり、何日もご飯を全然食べなかったりする場合は病院へ連絡しましょう。

我が家は2匹とも翌日から食欲もあり、寝ている時間が多いなと思う程度だったので、病院へは行きませんでしたが、心配な場合は一度病院へ連絡してみると良いかもしれません。

病院へ症状を話せば、病院へ連れて行った方がよいかの判断をしてくれるはずです。

 

うちは3匹が3匹とも接種後の様子が違ったので、猫の体質や性格にもよるんでしょうね。

キー君は接種当日から元気いっぱいでしたもん(笑)

モモとミカンは人嫌い・病院嫌いなので、捕まえられて病院へ連れて行かれたことによるショックやストレスも関係しているのかもしれません。

 

来年くらいには少し慣れてくれるといいんだけどなぁ…(*^^*)

f:id:tabishite_korea:20210309095510j:image