保護猫に好かれたい猫好きの日記

超人嫌いの保護猫たちに好かれるため、孤軍奮闘する毎日

モモさん体調不良?

先日ワクチン接種後の元気消失から回復したと思われたモモでしたが、やっぱりまだ本調子ではないようです。

 

ワクチン接種後の様子についてはこちら↓↓keymomi.tabishite-korea.com

 

ご飯は食べているのですが、寝ている時間が多く他の2匹のように走り回って遊びません。

 

キャットタワーにもあまり登らなくなりました。

今はキャットタワーに登るのをためらっているような感じです。

様子を見たくて近づくと、私から逃れるために仕方なくキャットタワーに登るのですが、登るのもゆっくり慎重に低い段を使って登ります。

いつもは走って勢いよく一気に上まで登っていたのですが、今はその勢いが全くありません。

 

走ったり高いところに登ったりするを嫌がっているようなので、もしかすると足を怪我したのかなーと思っています。

でも足を引きずったり、びっこを引いている様子はないんですよね。

見た感じ腫れているわけでもない。

うーん、どうなんだろう…。

 

心当たりがあるとすれば…

ワクチン接種で病院へ連れて行く際に、高いところから落ちてしまったこと。

2匹とも楽園(押し入れ上段)にいたので、私が押し入れに入り込みミカンを捕まえようとした瞬間、パニックになったモモが押し入れから私のベッドへダイブ!!!

2mくらいの高さですかね。

マットレスの上に着地したのと、前回の捕獲時も同じことがあって怪我をしなかったので、特に心配はしていませんでした。

今回はもしかすると着地に失敗して捻挫?とかしてしまったのかも…。

恐らく骨折だったら腫れたり熱が出たり、そもそも普通に歩けていないはず。

 

ワクチン接種後に何度か触れることがありましたが、耳も冷たく熱はない様子だったし、様子が変になってからじっくり観察するようにしていますが足も腫れていません。

 

f:id:tabishite_korea:20210310164324j:image

とりあえずご飯も食べているし便も出ているので様子を見ていましたが、今日で接種から1週間。

捻挫であれば少しずつ回復してきても良い頃かなーと思います。

昨日は他の2匹とじゃれあっている様子も見れたので、少し良くなっているのかも?

まだ走り回ったりの激しい遊びはしてくれません。

もう少し様子をみて回復しないようであれば病院行きですね。

 

 

f:id:tabishite_korea:20210310164333j:image

今まで、モモに体調不良になられるのが一番怖いなと思っていました。

一番の人嫌いで、抱っこはおろか触ることもできないモモ。

異常がないか触って確認したりということができない。

通院するにも捕獲するだけで2人以上の人員と数十分ほどの時間がかかる。

薬を与えろと言われてもご飯に混ぜて与えることしかできない。

 

最初は早く人馴れしてほしいと焦ったことが色々と裏目に出てしまったので、今は焦らず距離を保ちながら少しずつ慣れてもらおうと思っていたんですけどね。

こうなるとやっぱり早く人馴れしてほしいなーと思ってしまいます。

 

病院へ行くとなるとまたストレスになるし、このまま回復してくれることを祈るばかりです…。

f:id:tabishite_korea:20210310164409j:image