保護猫に好かれたい猫好きの日記

超人嫌いの保護猫たちに好かれるため、孤軍奮闘する毎日

気づくと猫に見下ろされてる謎

f:id:tabishite_korea:20210402132216j:image

横になっている時や座っている時に、なんだか視線を感じる…。

ふと顔を上げると・・・

 

f:id:tabishite_korea:20210402125416j:image

 

めっちゃ見てる!!!

めちゃくちゃ見下ろされてる…!!!

 

なんてこと、ありませんか??

私は良くあります(笑)

 

そして、見下ろしているのはモモとミカンばかり。

キー君にはされたことがありません。

 

猫が高いところから人を見下ろすのは、どんな意味があるんでしょうか?

 

今回はその謎を解明したいと思います!!!

 

 

 

高い場所が安全だと思っている

猫ちゃんは高い場所が大好きです。

うちの子たちも、キャットタワーの上、カーテンレールの上、押し入れ上部、さらにはエアコンの上まで…

f:id:tabishite_korea:20210402131214j:image

 

それはそれは色んな高い場所に登ります。

そしてその場所はほとんどが人間が登れないような場所。

 

我が家の人嫌い2匹は、私が突然動いたり起き上がったりすると、驚いて一目散に高い場所へ逃げます。

「人間はここまで来れないだろう。」

「ここは安全な場所だ。」

と思っているので、猫が高い場所から見下ろすのは、安全な場所で人の様子を伺っているということなんですね。

人馴れしてない子が高い場所から飼い主さんを見下ろしていたら、少し警戒しているはずなので無理に近づいたりせず温かく見守ってあげましょう♪

 

 

 

自分が優位に立ちたい

猫が高い場所から人を見下ろすのは

「人より優位な位置に立ちたい」という気持ちの表れとも言われています。

猫同士のケンカでも高い場所にいる猫が優位になることが多いです。

 

f:id:tabishite_korea:20210402125552j:image

 

これはモモとキー君のケンカですが、大体いつもキー君がモモを見下ろしています。

勝手にモモが低い姿勢になってるんですが、キー君がめちゃくちゃ圧をかけている感じがしますよね(笑)

恐らくモモは、キー君がこの家の中で自分より上の立場であることを認識しているんだと思います。

 

モモとミカンは普段、私に対してビビりまくっているので(笑)

「アイツ(私)が寝ているときくらいは自分が優位に立ちたい!」

という強い気持ちがあるのか、私が横になっていると少し高い場所からガン見してきます。

 

f:id:tabishite_korea:20210402125708j:image

私が横になっている時は、わりと近くまで寄ってきてくれる可愛い2匹♪

 

 

 

怖いけど気になる

特にモモはこの気持ちが強いと思います。

モモはビビリなくせに、とっても好奇心旺盛。

 

新しいおもちゃや見たことがない物が家にあると、一番に匂いを嗅ぎに行くのはモモ。

でもちょっと怖いので、すごく警戒しながら前脚でチョイチョイ。

何の害もないものだと分かるとすぐに遊び始める♪

 

そんな好奇心旺盛なモモは、私のことも怖いけど気になっているようです。

「怖いけど気になるから、とりあえず高い場所から様子を伺ってみよう。」

そんな気持ちで私のことを見つめているんでしょうね。

f:id:tabishite_korea:20210402125844j:image

 

全然懐かないけど、憎めなくて可愛いやつです(*^^*)

 

 

 

まとめ  

猫が高いところから飼い主を見下ろすのは、馬鹿にしているわけでも、見下しているわけでもないです。

飼い主さんが気になっていたり、人馴れしていない子の場合は安全な所で飼い主さんの様子を伺いたいと言う気持ちの表れなんですね(*´꒳`*)♪

 

ちなみに、私に対して警戒心がないキー君は、高いところからじゃなくめちゃくちゃ至近距離からじーーーっと見ていたりします(笑)

f:id:tabishite_korea:20210402130856j:image

これは早く起きろと急かされている図。

 

猫ちゃんが飼い主さんを見つめるのは色んな意味があります。

めっちゃ見てる!

めちゃくちゃ見られてる!

と思った時は、猫ちゃんが今どんなことを考えているのかなーと想像してみると楽しいですよ♪