保護猫に好かれたい猫好きの日記

超人嫌いの保護猫たちに好かれるため、孤軍奮闘する毎日

キー君の顔がデカい!3匹のうちキー君だけ顔が大きい謎。

こんにちは(*^^*)

普段お外を見るのが大好きな我が家のにゃんずですが、

最近は雨が続いていて窓を開けてもらえず、少ししょんぼりな3匹…。

 

ところで最近、にゃんずが子猫の時には気にしていなかった【あること】が気になってきました。

 

それは、【顔の大きさ】!!!

 

子猫の時はみんな同じくらいだったのに…

1歳を過ぎた今、キー君の顔がやたらとデカい!!!

f:id:tabishite_korea:20210521131059j:image

 

ミカンと比べると一回りくらいデカい!!!

貫禄たっぷり!!!

f:id:tabishite_korea:20210521131112j:image

 

同じ環境で同じご飯を食べて育っているのに、顔の大きさがこんなに違うのはなぜ??
気になったので調べてみました!!!

 

 

体と顔の大きさは比例しない

ちなみに我が家の3匹のうち一番体が大きいのは意外にも長女モモ。

長男のキー君は大きく見えるけど2番目。

ミカンは末っ子らしく一番ちびっこです。

 

体の大きさに一番差があるはずのモモとミカン。

しかし、顔の大きさを比べてもそんなに差はない気が…。

f:id:tabishite_korea:20210521131304j:image

 

キー君とモモが並んだ写真がなくてちゃんとは比べられないけど…

ちょっと離れてるこの写真を見ただけで顔の大きさは一目瞭然。

うーん、やっぱりキー君がダントツで顔デカイ。

f:id:tabishite_korea:20210521131425j:image

 

 

ちなみに、数年前に虹の橋を渡った先住猫もメスでしたが、ぽっちゃり猫で体が大きい子でした。

f:id:tabishite_korea:20210521131838j:image

 

しかし、なぜか顔だけやたら小さくて、顔だけ見たらぽっちゃりだとは誰も気づかないほど…(笑)

f:id:tabishite_korea:20210521132102j:image

 

猫の体の大きさと顔の大きさは比例しないようです。
体が大きいからと言って顔も大きいとは限らないんですね。

 

 

顔が大きいのはオス猫特有の特徴

色々調べた結果、顔が大きいのはオス猫の特徴ということが分かりました。

メス猫よりもオス猫の方が頬の肉が厚いので、顔が横長に大きく見えるそう。

確かにキー君の顔も横に大きくて、触ると頬の肉が発達しているのが分かります。

f:id:tabishite_korea:20210521131739j:image

 

頬の肉が発達している理由は、オスはケンカをすることが多いので嚙まれた時のダメージを少なくするためと言われています。

実際にキー君の頬の肉は柔らかくて、噛まれてもダメージを受けなさそうです。

ムニムニしてあげると気持ちよさそう…(笑)

f:id:tabishite_korea:20210521131755j:image

 

顔が大きいことで体も大きく見え、それが強さのアピールになることもあるそう。

特に未去勢のオスは男性ホルモンの働きで大きくなることが多いようです。

キー君は去勢済みですが、去勢済みでも顔が大きくなることもあるんですね!

 

 

まとめ

キー君の顔が大きいのはオス猫特有の特徴ということがわかりました♪

顔も体も大きいので、オス猫は貫禄があります!!!

 

キー君は見た目と違って意外とおっとりした性格なんですけどね。

気が強いメス猫2匹からケンカを仕掛けられることも多々あり(笑)

でもキー君は自分が強いことが分かってるので、必要以上に攻撃したり、ましてやケガをさせるようなことは絶対にしない、カッコイイ男です。

 

オス猫とメス猫、両方飼っていると違いが沢山見えて楽しいです♪

また面白い違いを見つけたらブログにあげようと思います!!!