保護猫に好かれたい猫好きの日記

超人嫌いの保護猫たちに好かれるため、孤軍奮闘する毎日

保護して1年半…やっとミカンが心を開いた!

現在、猫たちを保護して今月で1年半が経ちました。

 

自分自身の反省や今後のため、保護してからの記録を残しておきたいので、 

今回は保護して1年半が経って猫たちの生活がどう変わったのか、どのくらい人馴れしたのかを書いていきますね。

 

保護してからの変化を過去に2回、記事に書きました。

気になる方はそちらもご覧くださいね♪

keymomi.tabishite-korea.com

 

keymomi.tabishite-korea.com

 

 

ちなみにキー君は最初から人懐っこい子で特に変化がないので省略します(笑)

何もないのは可哀想なのでキー君の最新ショットをどうぞ(*^^*)

 

f:id:tabishite_korea:20210524103557j:image

 

3匹のうち一番変化があったのが末っ子ミカン。

 半年前まではやっと指の匂いを嗅いでくれるようになったくらいの距離感でした。

それが今では…

 

f:id:tabishite_korea:20210524103905j:image

 

ミカンから寄ってくる!


f:id:tabishite_korea:20210524103901j:image

 

体を擦り付ける!!!

 

f:id:tabishite_korea:20210524103946j:image

 

めちゃくちゃ甘える!!!

 

半年前までは考えられないくらい甘えん坊へと変身を遂げました(笑)

私が近寄るだけで、近くを通るだけで逃げ回っていた子が…

 

f:id:tabishite_korea:20210524104039j:image

 

今ではナデナデ大好きな甘えん坊に(*^^*)

いやー嬉しいですね!!!

1年半、長かった…(´;ω;`)

 

ちなみにこの半年、こちらからアクションを取ったことは何もありません。

逆に何もしないことを意識してました。

むやみに目を合わせたり、近寄ったり、話しかけたりしない!

これを徹底してました。

そうしたらいつの間にかミカンの方から近づくように…。

 

やっぱり「猫の方から寄ってくるまで待つ」これが大事ですね。

焦っても何も良いことナシ。うん、うん。

 

そして、一番人馴れしていなかったモモさん。

甘えん坊になったミカンとは違い、モモとの距離感は半年前とさほど変わっていません(笑)

指の匂いを嗅いでくれるようになって…そこから先にはまだ進めていません。

 

f:id:tabishite_korea:20210524103627j:image

 

全く触れないし…近くを通ると逃げる。

なかなか手ごわいヤツです(笑)

 

ただ、前よりも少し近くまで来てくれるようになりました。

 

f:id:tabishite_korea:20210524103647j:image

 

気づいたら近くにモモが!!!なんてことが最近ちょくちょくあります。

 

f:id:tabishite_korea:20210524103702j:image

 

たまに、思ったよりも近づきすぎて自分でビックリしてる時があったりします。

そっちから近寄ってきたくせに、一目散に逃げて行ったりして…(笑)

まったく、失礼なヤツだ。

 

f:id:tabishite_korea:20210524103738j:image

 

でも、私が動かしているおもちゃで遊んでくれるのは嬉しいですね。

猫じゃらしとか、柄の短いやつはダメですけど

釣り竿みないな柄が長めのやつとか、レーザーポインターが最近はお気に入り。

 

昔は考えられないけど、今は私が操るおもちゃで楽しそうに遊んでくれてます。

それが嬉しくて、毎晩必ず遊んでから寝るようになりました(*^^*)

 

私に興味を持ってくれているし、距離感的にあと少しの感じなんですが…。

まだ人間に対する恐怖の方が勝ってしまっているようです。

ここは焦らず、グッと我慢してミカンのように自分から寄ってくれるのを待ちたいと思います(*^^*)

 

f:id:tabishite_korea:20210524103759j:image

 

今日は1年半経ったにゃんずの変化についてお伝えしました♪

さて、半年後はどう変化しているでしょうか…乞うご期待!!!